Bunkamuraオーチャードホール ウェンディ&ピーターパン 観劇記録1

思えばこの舞台が発表されてから、ちゃんとチケットを手にするまでが大変だった。

最初はHey! Say! JUMPのファンクラブからチケットを予約して当たっていたのに振り込み忘れキャンセル扱い、気がついたのが振り込み締め切りの次の日だった絶望😐😐😭

その後堤さんの関係で優先予約の案内が届いて今度こそ間違えないぞと送料とか何も気にせず郵送してもらうことに、なのに不在届けに気がつかず、取り置き締め切りの次の日に気がつき絶望😭

もう俺がないんじゃないかと泣きそうになりながらぴあの再送手続きを瞬時に終わらせてやっと手にした3階席のチケット。手数料、送料、再送料込みでと2000円超えてる。

こんなやらかしだったから日時間違えるんじゃないかとビクビクしながら公演を待った。

 

20210815 18:00~Bunkamuraオーチャードホール 3階1列20番
ど真ん中だったけど遠すぎて肉眼では表情一切見えずずっとオペラグラスで目が疲れた

やっぱり女子が叫ぶ芝居はキンキンして辛い。
わがままばっかり人の言うことを聞かない子供より
自分の主張だけをいいはる、ずっと上から物を言うウェンディとティンカーベルの方がキツい

タイガーリリィはカッコ良かったけど、、、

 

ハーモニカも嫌い!一瞬だけなら許すけど
努力してたのは知ってるでも違う。

ぎゅってちっちゃくなったまま何分間も演奏させるなんて、ハーモニカは主役が持つ楽器じゃない!
本多愛也がマイムのソロ公演でやたら奏で始めた時からずっと嫌いな楽器。

音じゃない、画として嫌い。周りで誰かが吹けばいいんだよ。

裕翔はその長い手足を広げて世界を回せばいいんだよ!

と遠い3階席から心で叫ぶ。

とここまでが文句。

 

裕翔のフライング姿は美しくて舞台の美しさと相まってた、
なんどかディズニーアニメのピーターパンとダブって見えた
姿勢が良い、体幹がしっかりしてるんだろうな

シャドウの力で飛んでる姿勢もブレないし飛んでるみたいだし
死んでシャドウに運ばれるシーンも真っ直ぐ仰向けに眠って
3階席から見下ろしてもずっと美しくスッとしている
横たえられている姿も

その横たわっている死体がいきなり跳ね起きた時は
ライヤーの「ウッソー!」が聞こえた
裕翔〜🤣

何も考えていない表情と、
必死に「大人になること」から逃げる表情と
ウェンディとは別れたくないけど、それは愛?わがまま?
ウェンディと一緒にいることは大人になることだから
それは、嫌だ!でも、、
という悲しそうな、つらそうな最後の表情すごく良かった

いつでも子供部屋の窓は開いていると思っていたピーターパンが
ピーターパンを忘れてしまった家族に向ける切ない窓の外からの視線と同じだったろうか
すこしだけ、違っただろうか。
あの窓の中には入れないピーターパンは同じだけれど。

堤さんも2役で深みがあってよかった
ピーターパンを殺したあとに、海賊船で表れてずっとずっと背中を向けてて
どんな表情をしているんだろうってずっとずっと気にさせてて
振り向いたときの表情と。「ピーターパンは生きてる!」って言う表情
それが「殺し損ねたかもしれない殺してやる」っていう表情じゃなくて
「殺してしまったかもしれない、、いや、生きていてほしい」っていう顔だった

そして結局、殺せたのに殺せなかったフック船長(それは目標を見失うから)
そして結局、フック船長を殺したピーターパン(それ以外でも遊べるから,新しいものを見つける永遠の時間があるから)
未来が永遠に続くこどものじかんを欲しがったフック船長

2人の芝居がすごく良かった。

わがまま女(ティンカーベルとウェンディ)いらね
タイガーリリーだけいれば安定するのに。

トムという病気で死んじゃう子を入れることで
ピーターパンの世界的な役割を作り出した本作品。
わがまま女子がいないと成立しないのかなあ、、

舞台美術は見事だった。
世界観が美しく表現されていた。

でも遠すぎたので、もっと近くで世界にハマってから

3階席からは見えなかった最後のピーターパンの表情を見てから
本当の感想を書きたいと切実に思った

裕翔と堤さんは本当によかった非の打ち所がない


悪いのは演出だけだ
悪いと言うか、趣味が合わないだけだけど。

黒木華さん達女性陣も演出どおり、それ以上の事を表現されていたんだろうと思う

ただ叫ぶ高飛車で自分の価値観を押し付け自分が絶対正しく周りが間違っているという性格の女が怖くて苦手なだけです。すいません。(韓国ドラマはそれで見なくなった)

 

もう一回観たいです

----Twitter記載---

裕翔くんの剣先はしなる、しなる剣先を持つ役者は少ない。
色気のある殺陣が出来る役者になれる。往年の古田新太のように。

飛翔のときは美しい舞台美術と一緒に見ることを薦めます
ディズニーのピーターパンと重なることが何度もあった。

ピーターパン殺した直後にずっと後ろ姿だけ見せてるフック船長が振り返る時の表情は、その後も含めて見逃さないで欲しい。
ピーターパンの表情と感情が繋がるから。
2人のやりとりが見れただけでもこのお芝居を見た価値あります。